カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

"チャレンジヒルクライム岩木山2009"

先日行われたヒルクライム・・・何度思い出しても過酷な坂道でした。

岩木山見るたびに再度登ったんだなぁと実感・・・不思議とその瞬間より今の方がジワジワと感動してます。

大会当日は最高の天気と恵まれ朝から清々しく目覚めまして、、、睡眠時間は3時間と少なめで体力的には不安でしたが体調も良好。絶好調でした。
b0149098_1294176.jpg

会場には早めに到着。この日はmakaにはサポート役とカメラマンに。

前日には最終チェックとしてピストのメンテナンスを行い、ハンドルはブルホーンへと。

普段は使用しないブレーキも装着し準備万端。
b0149098_1333436.jpg

リアには10ch!からのバースディプレゼントのグランコンペを装着。(後に惨劇に)

会場をウロウロしてると大会主催者の花田さんを発見。しばし談話。
b0149098_1353790.jpg

そして開会式へと・・・完璧リラックスしてます。ハイ。
b0149098_1363226.jpg

ここで今回のコースを紹介。
b0149098_1423314.jpg

今回はエキスパートクラスと一番上のコースにチャレンジ。(第1スタート)

全長15kmと長い道のり。スカイライン入り口までは5kmとアップダウンな直線道・・・。そしてスカイラインに入り8合目まで地獄の『魔の69のカーブ』。

初めてコレ見たときはマジで「無」になりました・・・。コレ航空写真↓↓↓
b0149098_1495898.jpg


そしてam8:45・・・運命のスタート!!!
b0149098_156286.jpg

初心者なので安全をとって一番後ろへ。スタートは当りが激しいそうで・・・。

最初は集団についてたつもりが先頭集団早っ!!!

あの速さ尋常じゃないっ!さすが・・・。でもペースは崩さずマイペースで・・・。
b0149098_157389.jpg
b0149098_157234.jpg

b0149098_1435423.jpg

スカイライン入り口でギア比を変える為、タイヤをサイドチェンジ。

makaのサポートも非常に助かり、ありゃ一人だとテンパってダメだね・・・。

あとはひたすら登るだけ・・・ココからが勝負です。

あの坂は、はるかに想像以上。何度ココロ折れそうになったものか・・・。
b0149098_2102828.jpg
b0149098_2104360.jpg

b0149098_2125630.jpg

開会式の時の笑顔が見事に消し去りました(笑)

カーブ50個目位には汗は出なくなって息切れも激しく足の感覚もあまりなかったような・・・。

今思えば後半の記憶ってあんまりなく覚えてないな・・・正直。

ゴールの瞬間も・・・なんかあっとゆーまな感じで。

ただテッペンからの絶景は最高でした。息切れも疲れも一気に吹き飛んだ感じで。

それとシングルギアで岩木山を登ったのはボクが初だそうで。コレもスゲーうれしい。

また今回もゴールした中に車椅子の方やちびっ子ライダーなんかもいて。

なんかこの大会って凄く意味のある深い繋がりがあるイベントだなぁって思いました。

こりゃ来年も出るしかないっしょ!!

追記:帰りはスキッドで下ってきたけど案の定、タイヤがバーストしちゃいました・・・。
b0149098_2292759.jpg

ごめんよ10ch!!・・・コレは墓までもってイキマス。
[PR]
by NOK-KING | 2009-07-02 02:35 | pist